評価にだまされるな!!

【1】 日本人の特徴

落札者から出品者の信頼を図るモノサシの一つとして、「評価」があります。

皆様は評価をみて

「迅速な対応を有難うございます。また、貴重な情報をありがとうございました。これなら稼げそうです」
なんていうのを見て、直ぐに信じていませんか?

日本人の特徴の一つに、物事をはっきり言えない、という特徴があります。

ほとんどの方が、そういう類の人間であると思います。

実際に商品内容と違って、全然簡単じゃなく、まるで儲かりそうも無い情報でも、みなさん「非常に良い」をつけてしまいます。
まあ日本人なのでしょうがない事ですが、

明らかに商品説明と実際の情報が違っていたら「非常に悪い」をつける勇気をもちましょう。

私は購入用に別IDを複数持っていますが、明らかなものにはいつも「非常に悪い」をつけています。

非常に悪いを付けたら、IDを抹消されるのでは・・・
心配いりません。あなたが荒らし行為(99入札等)をしていない限り、あなたが正しいと判断され、ヤフー側からも絶対に抹消されません。
また、その出品者が「非常に悪い」をつけ返してくる事も、絶対ありません。あなたはもう購入してお金を払っているのですから。

要するに、評価に「悪い」、というものが付いている出品者の商品は、しっかり判断して、なるべく手を出さないようにするのが得策です。
ですが、たとえ「悪い」がついていても、入金後、情報配信が遅かったことが「悪い」の理由である情報は、出品者がただ忘れていただけ、という可能性もありますので、判断基準は、評価内容が商品内容を否定しているものにかぎります。
例えば「この内容で10,000円は高すぎだと思いました。誰でも簡単にできるとありますが、決して簡単ではないと思いました。」
などです。
こういつ評価が多数入っている商品は、避けた方がいいでしょう。
必ず後悔しますから。


【2】 サクラ評価

評価で判断するのに、もう一つ障害があります。

それは、サクラ評価です。

こればっかりは、判断不可能なのですが、あえていうなら、過剰な評価の沢山ある出品者は危険ということです。
情報出品者は、複数出品の資格(評価11以上)を得る為に、サクラ評価を使っている場合が多いです。

あなたはサクラ評価を使っている出品者の情報が欲しいとと思いますか?
そんな方の情報はロクなものではないのはお分かりでしょう。
購入前に評価を見て、過剰評価があるものにはご注意ください。

また、評価されている時間もチェックしてください。
同時刻や短い間隔での評価はまずサクラです。


また、評価が12、13くらいの出品者がいきなり情報欄上位で出品しているのは危険です。









100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!