ムッシュピエールの消える王様マジック


【準備】
一人乗りのジョーカー:2枚 (以降"カードA"と言う)
一人乗りと誰も乗っていないダブルフェース.カード:1枚 (以降"カードB"と言う)
二人乗りのジョーカー:1枚 (以降"カードC"と言う)
を用意します。
カードを表向きの状態で、上からカードC−B−A−Aの順に様にセットする。
(カードBは一人乗りの絵柄が上向きになる様にセットする。)

【演技】
(1) 準備でセットしたカードを裏向きにして、左手でディーリング.ポジションに持つ。
(2) 右手に持ち替え、以下の動作(エルムズレイ.カウント)でカードを数える。
(2-1) 「1枚」と数えながら、1番上のカードを左手に取る。
(2-2) 「2枚」と数えながら、右手の親指で上の2枚をずれない様に重なった状態で左上方に突き出し、左上方に突き出したカードを左手の親指と人差し指の付け根あたりで挟んで左手に取る。
同時に(2-1)で左手に移したカードを右手に残っている1枚の下に滑り込ませ、右手の人差し指でつまむようにして右手に戻す。
(2-4) 「3枚」と数えながら、右手の1番上のカードを左手に取る。
(2-5) 「4枚」と数えながら、右手に残っている最後の1枚を左手に取る。

【補足】
・上記の動作はエルムズレイ.カウントと呼ばれ、いろいろなマジックに使かわれているカード技法である。
 3枚目のカードを観客に見せないで4枚を数えたり、4枚以上のカードを4枚に数えたりする場合に使われる。
・1枚/2枚/3枚/4枚は、一定のリズムで数える様にすること。

表面(ジョーカー)を見せる
(3) カードを表向きにし「表はジョーカーが4枚です。」手順(2)と同様の動作で4枚を数える。
数え終わった後、1番上にはカードBが、1番下にはカードCがある。
(4) 4枚をファンに広げ、「1枚のジョーカーをここに置きます。」と言って、1番上のカードを表向きでテーブルの上に置く。
(5) 「ジョーカーというのは、王様が自転車に乗っている絵です。」と絵柄の解説をする。
(6) 左手の3枚を裏向きにするが、ファンになったカードを揃える途中で、上から2枚目と1番下のカードの間に小指でブレークを作る。
(7) 「もう1枚は、表向きのカードの隣に裏向きで置きます。」と言って、上の2枚を重ねて右手に取り、1枚の様に見せてチラッと表面を見せた後、左手に戻す。すぐさま、今度は本当に1番上のカード(カードC)を取り上げ、手順(4)で置いたカードの右側に置く。

王様の移動
(8) 「残ったカードは2枚。」と言って、左手のカードを右手に取りチラッと表を見せた後、左手に戻す。
(9) 「2枚の間に挟み、上からたたきます。」と言って、テーブルの上の表向きのカードを取り上げ、左手の2枚のカードの間にはさむ。
(10) 「王様に注目!」と言って、はさんだカードの右端をテーブルの方向に向かって右手で弾く。
(11) 弾かれたカードは、勢いよく回転して反対側の面を見せてテーブルの上に跳ぶ。この動作で観客には、カードに描かれていた王様が消えた様に見える。
(12) 「消えた王様は、ここで二人乗りしています。」と言って、テーブルの上の裏向きのカードを表向きにし、王様が二人乗りしているジョーカーを見せる。

 【コツ】
・手順(9)でカードをうまく弾く為には、テーブルまでの距離、弾く強さ、テーブルの面の弾力が絡んできます。
特に、テーブルまでの距離が重要です。何度か試して最適な状態を見つけて下さい。








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!